時間の使い方をプロが完全解説

あぴお青森 青森県 時間の使い方講演

はじめまして、生活時間研究家こと時間デザイナーのあらかわ菜美といいます!

1999年に時間簿®を考案して以来、時間に関する本を45冊ちかく書いて時間の使い方アドバイスをしています。かれこれ2数年たちました。数えきれないくらいの人たちの時間の悩みのアドバイスをしてきました。時間の悩みはいろいろです。わたしも自分の時間はゼロでした。そのわたしが時間のプロになりました。 


 時間を人生の目的のために使えるようにしましょう

時間のつくり方がわらない

せっかく時間がつくれても自分のことができない

やっぱり、自分は時間の使い方が下手

あなたはそんなふうに思っていませんか?


時間をつくれない原因はたったひとつです

時間をつくれない人たちは全員がこのひとつのが原因です。

このひとつのために、ずっーと、同じバターンの時間の使い方をしていきます。
子どもが大きくなっても、自分が年々年をとっていくことも気づかずにです。
このひとつのことを知れば、もう悩むことなく、自分の思う通り時間をつかえるようになります。

時間は何もしなくても、過ぎていきます。 

 この表は、人生80年として、母親の年代と子どもの年代をおおまかにまとめました。 何才になっても、一日は24時間です。

しかし、97パーセントのひとが、今の時間の使い方を続けます。


ここでお伝えすることは、一生涯、あなたの財産となります。
自分の一生つかう大切な時間と子どもの未来のための時間の財産になります。


目次

1.時間をつくれないたった一つの原因

時間の共有 
年代別時間簿 

2.あなたは時間の使い方が下手ではありません
時間のない理由
間と年代別時間の悩み
時間の使い方タイプとクセ

3.価値ある1時間をつくる

 60分×30日=時間貯蓄



ここでは時間をつくれないたったひとつの原因を書きます。

1.時間のないたったひとつの原因とは

私たちは子どものときから、親や学校で一日24時間と教えられてきました。しかし、時間を「共有」して使っているのでまるまる24時間を自分が使っていません。

「時間を共有」とは、「誰かと共に時間を過ごす」ことです。

時間簿見本 小1.年中



これは私の考案した時間簿です。

家族4人が「起床」「朝食」をしています。
時間簿の特長ですが、家族4人の行動を、高速道路を走る車をイメージしてみてください。

小1と年中では、登校と登園の時間が違うため、子どもたちの行動もズレがあります。車の速度がそれぞれ違うように、家族も一人ひとり時間のペースが違います。母親は「早く、急いで、遅刻するよ」「遅れるよ」と声かけてしていることでしよう。ノロノロする子、グズグズする子・・・ママはイライラ。


時間をつくれないたったひとつの原因は
「時間を共有」する相手に時間を奪われていいることです。


時間簿の白紙です

あなたはいつも自分の手帳の白いマス目に、「いつ」「何をする」を記入していると思います。 ここに時間をつくれない問題があります

自分の一日を思い出してみてください。

ほとんどが、「誰か」と「何か」をしています。

こうして、「誰」の項目をつくるとこの時間帯は邪魔が入る、だからこの作業は思ったより時間がかかってしまった・・・

ということがわかってきます。

一日24時間を全部、自分だけで使っているわけではない、ということを知ってください。


時間簿

時間を共有で使っているので、 一日24時間はまるまる、自分の時間ではありません。 わたしたちは「一日は24時間」と、子どものときから、親や学校でも教えられてきました。

時間簿を子どもの年代別にみると、97パーセントの人が子どもが大きくなっても、自分が老後になっても同じ時間の使い方をしていることが発見できます。

このような悪しき習慣がどこで作られるのか・・・子どもがベビーのときにあります。


ベビーは「あそぶ、ねんねグズル」の特有の行動リズムがあります。

時間をつくれないひとはベビーが「ねんね」ときにほとんどのひとが家事や雑用をします。子どもが幼稚園に行っている間、学校に行っている間、ずっーと家事や雑用をします。つまり、自分のしたいことに時間をつかいません。

も成長して手がかからなくなり、夫の定年退職したときに、自分の世界から時間が消えてしまいます。体力もありません。

時間のつくり方ポイント助けて! 一分も自分の時間がない

時間のない人、時間のある人の違いは、ベビーが「ねんね」をしているときに「ママは何をしている」かの違いだけです。このときの時間の使い方が、ずっーと、子どもが幼稚園、小学校、中学・・・に行くようになって、ワンパターンの時間の使い方をし続けていきます。

2.あなたは時間の使い方が下手ではありません。

子どもの性格や夫の性格で時間はかわります。

このことがわかるともう、時間のつ使い方に悩まなくなります。


時間のない理由 生活時間と年代別時間の悩み
時間は子どもの年齢や性格で変わります、手のかかる子、おとなしい子、いろいろです。夫の職業や夫が子どもが好きかキライかででても、主婦の時間は変わります。

時間の使い方タイプとクセ

時間簿を分析すると、時間の使い方のクセがそれぞれにあることがわかりました。


3.価値ある1時間をつくる




部屋の間取りと時間は似ています


ひとり暮らしなら、部屋も自由に使えますが

誰かと部屋を共同、共有して使うと、部屋のスペースが限られてきます。
時間もそれと同じことがいえるのです。

一日24時間は決まっています。

部屋の間取りも決まっています。(ここでは畳の数を24畳として考える)


お部屋もはじめの頃は何もないスッキリしています。自分の好みのモノを置くときに、どこに置くかあっちに置いてみたり、こっちに置いてみたりしますよね。自分のとっておきの時間をつくるときもそんなかんじです。

自分の部屋の片づけができないとやがてモノでいっぱいになります。飾るところがありません。

時間も同じなのです。あれもやりたい、これもやりたい、でも時間がない、時間の使い方が下手・・・といっていくうちに、子どもが大きなり生活の時間がどんどん変わっていきます。

たくさんのことをしなくて、たったひとつ、自分の時間だけつくることを目標にしてください。

30分でもいいです。せめて1時間あるとけっこう使い道がありますよね。


時間をつくるカギはここにある




「ねんね」の時間に「何をする」か?
時間の使い方の上手と下手な違いはこれだけ。

この時間の使い方が、

97パーセントのひとが、同じパターンの時間を一生使い続けます


時間貯蓄
一日1時間を毎日、積み立てることを考えてみてください。
1時間×30日。
読みたい本が何冊読めるでしょう。
自分が子どもの頃に習っていた、ピアノ、バイオリン、・・・・いろいろあると思います。その眠っているスキルをもう一度、磨いて、未来の資産にすることができます。


ひとつのマスを、1時間か30分だけでいいのです。時間簿に他の文字を記入しないでください。記入すればするほど、自分がたくさんのことをやったような気分にさせてしまいます。

ひとつだけ、できたことをだけ記入してください。

一つだけを実行すると、コツがわかっていきます。

ほとうにやりたいことだったのか
どれだけの時間あればできるか
ほんとうにやりたいことは何か・・・・・
おこずかいでほしいものを買うときに、真剣に考えるように

ワクワクしながら

子どもに邪魔されない時間はどこにあるか・・・・
まるで宝探しのようなものです。
ハラハラ、ドキドキします。
このタイミングかな・・・子どもが起きないように・・・音を立てないように
その緊張があなたを真剣にさせます。

せっかくつくれた時間をじゃましないでいてくれた「ありがとう」とこどもに感謝したくなりくます。子どもをイライラさせて自分の時間がつくれなくなるのがバカバカしくなります。

価値ある時間とはその人によって違います。コーヒータイムも自分にとっては価値ある時間です。将来のために勉強する時間も価値ある時間です。部屋のインテリアも、そのときは大好きだったものがいつかまた、違ったモノを飾りたくなります。


自分の時間をつくることは、一日の時間をデザインしていくことでもあるんですね





何からも奪われない自分の時間はすばらしい財産です。
自分の時間を愛すると、子どもも愛せるようになります。

ウイズコロナの時間

コロナで私たちの時間の流れがかわりました。

人との距離をおかなければならなくなりした。
おうち時間の過ごし方を、まず、自分の幸せのための時間をつくってみてください。
子どもも時間の使い方が上手になります。
時間は一生の財産です。

 まる
時間共有は家族の時間と集団の時間があります。
「家族の時間の共有」はおうち時間のことです。
「社会の集団の時間の共有」は学校や会社で他のひとたちと時間を共同で使っています。集団の時間が崩れて、おうちに入り込んできました。
   

*まとめ
部屋の間取りと時間は似ています。
自分の時間をつくることは、好きな飾り物をどこに置こうか・・・そんなかんじで、時間のデザインですね。

子どもにかわるように時間の共有について書いています。




このブログを検索

自己紹介

あらかわ菜美  生活時間研究家&時間デザイナー 99年に「時間簿」(商標特許)を考案し、新聞、テレビ、雑誌で取り上げられ、全国的に話題。グーグルのキーワードに時間簿が誕生。著書45冊。 元はクラシックギターを教えていました。子どもに邪魔されて、どうたら時間を作れるようになるか思考錯誤・・・独自のアディアで時間のつくり方を構築

QooQ