お風呂に入る時間がない!

おうち時間 時間がない理由



*この記事で解決出る悩みは子どもか0歳~3歳
  • お風呂に入る時間がない
  • 自分の時間が10分もない

    こんな悩みを解決できる記事を書きました

    あらかわ菜美です。
    時間デザイナーとして、ベビー雑誌、「Baby」「ひよこ」他、NHK「すくすく」などで、「自分の時間がない」悩みをアドバイスさせていただきました。きっと、ゆとりの時間をつくれば、子どもが大好きになる。おうち時間もたのしくなる・・・わたしはそう思っています。わたしがそうでしたから。


     子どもが小さいとゆっくりお風呂に入る時間がないのは仕方がないと思っていませんか。
    お風呂に入る時間のないママと、風呂にゆったり入る時間のあるママの違いはたったひとつです。


    このふたつの違いは、
    ベビーが「ねんね」のときに何をするかだけ


    実例をあげて、わかりやすく説明をしますのでコツがつかめて、もう、悩まなくなります。

    お風呂に入る時間がほしい! 

     子どもが3歳と1歳

    朝5時からおむつとトレーニングと家事に追われてクタクタ。子どもふたりをお風呂に入れるだけで、自分のお風呂に入る時間がありません。子どもがやっと寝てくれたころに、10分ほど時間がありますが、新聞に目を通すくらいで、夫が帰宅して夕食の準備です。 なんとか、お風呂に入る時間をつくりたいけど・・・・子どもが小さい間はむりでしょうか?


    時間簿見本 3歳.1歳

    時間簿の感想頑張っているママ
    ふたりの子どもの行動が「昼ね」「テレビ、あそび」「おもちゃ」も一緒。ふつうはこうもいきません。 一人が寝たと思ったら一人が目をさまして・・・。このようにふたりの行動がまとまりません。ママはすごい助かります。

    きっと、ふたりの子どもを寝かせるように、 ママは努力しているのだと思います。子どもたちが寝た後10分くらい、新聞読んで、洗濯モノをたたんでいます。 ご主人はきっと疲れて帰宅したのでしょうね。



    ママがお風呂に入る時間がないたった一つの原因


    チェックポイントは2つ 
    1. ベビーがねているときにママは何をしていますか?
    2. 自分の時間に何をしている?

    チェック.1 「昼ね」のときに家事をしている





    チェック.2 「10分くらい」の時間に、新聞に目を通している





    ママのお風呂に入る時間はここにあるよ



    子どもがふたり揃って寝てくたこのチャンスをママのお風呂タイムにしよう。




    ママがゆったりリラックスすると心もほっこりします。ママがしあわせだと子どもの幸せです。おいしいおっぱいも出ます。

     

    ママの感想 まるで天国
    お風呂は夜に入るものだとずっと思ってました。 昼間、子どもが寝ている時間がお風呂タイムだなんて・・・。え?と思いましたが、実行してみると、まるで天国です。髪を洗ったり、スキンケアをしています。それから子どもと添い寝します。子どもが起きないように・・・と。ストレスもあまりなくなりました。夜、夫が帰宅したときに、笑顔になれます。♪


    お風呂入れない悩みは子どもが小さいときだけではありません

    子どもが中学生の母親の悩み
    ーー子どもが夜遅くまで勉強をしているので、お風呂に入る時間が夜中にすぎになります。気持ちのいいお風呂に入りたいと思い、日中、銭湯にいきました。帰宅してしばらくすると身体が冷えてきたので、お風呂を沸かして入りました。

    なんだ、自分の家のお風呂があるじゃないか・・・! 時間活用講座に参加して、昼間、子どもが学校に行っていない間にお風呂にはいりましょう、とアドバイスをいただき、目からうろこでした。お風呂は夜、家族の後に入るものだと思ってきました。

    昼間お風呂に入って天国です。(中高生ママ)

    子どもの年代別時間の悩み




    *まとめ
    お風呂は夜、入るものだと決めつけないでね。この思い込みはずっとひきずっていくことになります。
    ママがゆったりや風呂にはいるときは、子どもがねんね、家族のいないときです



このブログを検索

自己紹介

あらかわ菜美  生活時間研究家&時間デザイナー 99年に「時間簿」(商標特許)を考案し、新聞、テレビ、雑誌で取り上げられ、全国的に話題。グーグルのキーワードに時間簿が誕生。著書45冊。 元はクラシックギターを教えていました。子どもに邪魔されて、どうたら時間を作れるようになるか思考錯誤・・・独自のアディアで時間のつくり方を構築

QooQ